· 

「ためしてガッテン】で触れられた、えごま油と母性の関係?!

エゴマ伝道師、服部圭子です。

 

NHK番組「ためしてガッテン」(11月21日水曜日に全国放映)で、

 

「油の真実」と題して、

 

えごま油が取り上げられました。

 

オメガ3を豊富に持つエゴマ油を

毎日スプーン1杯摂ることで、

心臓疾患が予防できる等

エゴマのすばらしい効用が

わかり易く描かれ、

 

出演者みなさん、ガッテン!!!!!

 

と放映されました。

 

放映後反響が大きく、

えごま油の注文が殺到し、

1週間前に店頭に並べたのになくなってしまうほどのすごさでした。

 

エゴマを普及している立場からすると、

有難い内容でした。

 

ご覧になりたい方のために

https://www.youtube.com/watch?v=YXf1aLcu0hs&t=9s

 

その中で衝撃的な実験結果が紹介されていましたので、

今日はそれを、紹介したいです。

 あくまでもマウスの実験結果ですが、

子育てストレスを抱える親さんたちの多い事情と

関係しているかもしれないと思ったからです。

 

というのも

テレビを見た、2人の子どもを育てているママさんが、

 

「あれ、衝撃だった。

だから子どものギャク〇〇なども起こるのかもしれんね」

と言っているのを耳にしたからです。

 

子育て中の親さんが、

エゴマに多く含まれているα―リノレン酸(オメガ3)不足で

母性の発動が遅れてしまう。

 

それは、こんな実験の報告からでした。

 

オメガ3を餌と一緒に食べるお母さんマウスと

オメガ3の欠乏している餌を食べるお母さんマウスでは、

巣から離した子どもを巣に戻すという行動に明らかな差が出た、

という実験結果でした。

 

 

 

オメガ3が欠乏すると、

授乳など母性の発動が遅れる可能性があるというのです。

 

さらに

母親の心にも影響があるのではないかと

研究中なのだそうです。

 

心も身体も、食べ物の影響は大きいですから、

母性という行動も、

食べものの影響を受けていないとは

言えない気がします。

 

とにかく、妊婦さんも、

これから子どもを持つ青年たちにも

えごま油を食生活に活用してもらいたいですね。

 

お母さんの母性、アップに、

子ども達や、若者にも、

えごま油、1日1杯を!

 

そんな若い方へすすめる食べ方は、

気軽に

コツコツ、

さりげなく、なんにでもですね。

 

お味噌汁に入れたり、

ジュースや、珈琲に、

お酒を飲む方は、お酒に入れたりして

摂ってくださいね!

 

 

11月29日から3日間、

議員の仕事で東京に行ってきました。

外食が続きますから、

バックには、えごま油小瓶をもっていきました。

私のパワーアップ保持オイルです。

 

最近は、洗顔の後、

エゴマオイルを使っています。

もう、かれこれ3か月になります。

 

肌さわりが違ってきました。

その使い方は、

 

また、書きますね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

=================================================

追伸1栽培、食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

========================

追伸2

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

ご友人、エゴマをご紹介したい方にこのメルマガをご紹介いただけると幸いです。

こちらから受け取れます。https://goo.gl/EWDMG9

追伸3

 

エゴマブログ配信中

 

https://www.egomajapan.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/