· 

全国サミット味見会の結果は研鑽農家やチームが上位に!

【サミットでの味見会の結果のご報告をいたします】
広島サミット、昨年の静岡のサミットから、サミットで、味見会を企画いたしました。
その目的は、生産者の方に、色々な個性のエゴマの実やエゴマの油の味を見る機会を持っていただきたいと思ったからです。
搾油所をしている私なら、年間200件以上のエゴマの実を味見することができます。
搾油のご依頼を受けると、まずは味見をして、カビ味、酸化味がないかを確認いたします。
その上に、実の味には個性があることに気づき
土つくり、特に肥料の内容の違いが味に現れることを経験上発見しました。
味見会では、そんな個性を見ていただき、
参加者がそれぞれ3つのお気に入りを投票いたします。
そんな経験から、
ご自分のエゴマとの違いに気づいていただくこともこの味見会の目的でした。
皆さん、こんなに実の味が違うのか、
こんなに油の味が違うのかと、びっくりされます。
さらに、
この味見会の結果が、販売促進につながったことがご報告していただけ、
毎回とても好評をいただいています。
そして、これまで2回の結果を拝見すると、
やはり・・・
と、うなずく結果だということがわかりました。
多くの方のお気に入りになったほとんどの方が、
マイスター講座で品質やテイストの学びを経て、ライセンスを得ている方です。
または20年以上の農業のベテランの方のエゴマが評価されています。
このことから、品質がいい、美味しいの指標として、
味見会での成績は、客観的な特に品質がいいという評価とかなり一致することがわかりました。
品質向上を目指してライセンス取得に参加くださった方々の結果がよく嬉しい気持ちも味合わせていただきました。
そして
エゴママイスターの講座の必要性も発見させていただきました。
表彰状をご希望者にはお渡ししています。
昨年作らせていただいた瀬尾賜さんは、
信頼性の向上に大いに役立ち、販売促進におおいにつながったそうです。
それでは、昨年と今年の味見会の人気投票の結果をお伝えします。
皆さん、おめでとうございます。
【静岡23年サミット】
油部門  ①東城愛農有機野菜の里  瀬尾賜、千代さん
     (20年以上のベテラン、エゴマグランドマイスター)
     ②奥伊勢えごま倶楽部  吉田みやこさん (エゴママイスター、えごまソムリエ)
     ③天龍村   牧野雅美さん佐々木裕子さん  
            (えごまソムリエ エゴマジュニアマイスター)
実部門  ①天龍村   牧野雅美さん佐々木裕子さん 
      (えごまソムリエ エゴマジュニアマイスター)
     ②熊本、上村幸男さん  (有機農家ベテラン)
     ③里山てるてるファーム  上田正宜さん
      (エゴママイスター)
      岐阜県 長屋守政さん (エゴママイスター)
【広島24年サミット】
油部門  ①げんき村  斎藤幹子さん(エゴママイスター)
     ②まごえ農園  鈴木信吾さん(エゴママイスター)
      天龍村 牧野雅美さん佐々木裕子さん 
      (えごまソムリエ エゴマジュニアマイスター)
     ③奥伊勢えごま倶楽部
      ㈱オーサン  山田翔太さん(エゴママイスター)
      こだわり農場 伊勢村文英さん  (20年以上のベテランエゴマ栽培と有機農家)
      GOEN農場  服部圭子  (エゴマグランドマイスター)
      東城愛農有機野菜の里 瀬尾賜さん、千代さん
実部門   
    ①川本町エゴマの会  釜田雄二さん
     (ベテラン有機農家)
     ② 東城愛農有機野菜の里 瀬尾賜さん、千代さん
      ㈱げんき村
     ③こだわり農場 伊勢村文英さん
      奥伊勢えごま倶楽部  吉田みやこさん
以上です。

皆さんおめでとうございます。
この結果を参考にして、購入されて、味わっていただくのも良いと思います。
尚、これは、参加された方の中での味見会の結果ですので、位置参考にされてください。
尚、エゴママイスターの認定を受けた方のえごま油、または協会で品質を見させていただいたりベテランエゴマ農家の作るえごま油を、購入できるようにこちらで紹介しています。