· 

無農薬農家の重荷草刈が、ストレスフリーになった3つの理由

草が茂る、
畑の周りや道路の脇、
ご近所の目、
無農薬農業への目が、
一番厳しくなるのが、この時期の草刈りの遅れ!
草が小さいうちにすれば、体もきつくない
でも、農作業も繁忙期、
わかっちゃいるけど、草刈れない
そんな苦しい気持ちを、
楽にしてくれた、
電動草刈り機ちゃん
その理由は3つ
エンジン式のつらかったこと😿→電動では💛☻
書いていきます。
😿
エンジン式は、ちょうど腰ににエンジンがあって、子宮に振動が来る。
1時間もやってると
しんどくなるので、
女性には、
ましてや若い女性にはやらせれない!
(私の場合、やってきたけど、ほんと気合い入れないと、負けてしまう)
→💛電気草刈り機は、音も振動も静かで、女子でもOK‼
 
😿
エンジン式は、エンジンをかけるのに、ひもで引っ張るんですが、
これが力がいるんです。調子がいいと一発でかかるものの、
機械も古くなると、かかりが悪くなる。
かけるのに力もいるため、いつもイライラする。
だから、すごく嫌な始まりになってしまう。
止めるのは手元でできるけれども、
始める時は、また、草刈り機を下ろして、ひもを引っ張る作業!
がっくり!また、気を取り直して、ひもを引っ張る、自信なげに・・・
あ~~~も~~~~
苦しい以外何物でもない、草刈機の始動作業!
 
農薬使ってきれいにする方が、どんだけ体が楽か!
自分が癌になろうとも、
道路の脇を子どもが通ろうとも、
気にしないほうが、どれだけ体は楽か!!!!
 
デモね、農薬は嫌!
だから、心の健康のために、
がんばって我慢して我慢して、
やってたの! 
→💛電動草刈り機は、親指一つで、ON,OFF
高速、低速、臨機応変、
 からまった草取りまでついてる 
 優しい心配り!  乗り換えない手はない!
 
😿
オイルがなくなれば、足さなくてはならない。
その時のにおいと、手が汚れる不快な気分!
 
→💛充電器の交換だけ、
私は仮面ライダー変身~~~!と言って
 ガチャ ガチャ!!を儀式している。(笑)
 1時間以上、草刈できるくらいの電池がついているため、

 

 丁度休憩~~~するくらいで電池交換となる。
以上がストレスフリーの理由です。
もしも故郷にお母さんがいて、
農村で暮らして見えたら、
農村暮らしの妻がいたら、
高校生の息子娘がいたら、
次のお誕生日、母の日、
結婚記念日のプレゼントは、
電動草刈り機を
お願いいたします!  候
自然と共に
お金はわずかでも、
衣食住があって、
みんなで分け合って
農薬に頼らずとも
心豊かに生きるため!
電動草刈り機に  ご関心を寄せてくださいませ!
電動草刈り機については、こちら→https://www.bildy.jp/mag/makita-electric-brush_cutter/