· 

脱脂エゴマ33%入りのブラウンモッチーにワクワク

令和2年初のブログです。

 

エゴマのスペシャリスト、筆跡診断士

白川町議会議員服部圭子です。

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

おせちにお餅、この2つがあって、

お正月の間、料理に手間がかからないので、

余裕があります。

今年も、料理上手な娘との合作おせちでした。

 

年末に、子どもたちや孫ちゃんと

ヨモギに白餅をきねでつきました。

 いただいてたアユの炭火焼きとで、

大笑いの餅つきでした。

 

【脱脂エゴマ33%入りのブラウンモッチーにワクワク 

 

脱脂エゴマ入りのお餅も作りました。

それも、

 

なんと

 

1升のもち米に脱脂エゴマ5合も入った

お餅です。

切ったおもちの断面にエゴマの粒が見られるほど入ってます。

 

この分量!

実はエゴマお餅を教えてもらったとみさん流です。

 

お米と一緒に蒸してつくのですが、

おもちになるのか不安なくらいの分量でしたが、

さすがお餅ですね。

 

ピカピカしたブラウニーみたいな

お餅となりました。

 

この分量のエゴマ餅、

1升に150gのおいしさを

さらに超える

 

めちゃ ウマッです。

 

こんがり焼いたお餅に、

私は、エゴマ油に塩をパラ~~ッとふって

海苔をまいていただく!

 

至福の味と触感!たまりません!

何枚でもいただきたくなってしまいます。

 

子どもは、はちみつとお醤油で、

 

そうそう忘れてましたが、

鉄分カルシウムに食物繊維

腸活、骨活、鉄分活の3拍子はもちろんです。

 

更に、そのうまさには、脱帽!

 

品質のいいエゴマが、

いきる~~~~~~~!

 

とみおばあちゃん(このお餅の作り方を教えてくださった白川町の女性)

教えてくれてありがとう!

 

これ、エゴマ油と一緒にお届けしたい~~~です。

 

脱脂エゴマ餅

名付けて、ブラウニーモッチー()

皆さんも、

是非作ってみてください。

 

脱脂エゴマ、

またはエゴマ餅お申し込みは、こちらです

http://bit.ly/2SXM6li

 

ただし、お届けは、

すみません、お時間ください。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

======================

〈服部圭子プロフィール〉

名古屋生まれ、1985年、岐阜県加茂郡白川町に移住

日本エゴマ普及協会会長

一般社団法人日本エゴマ協会代表

方眼ノートトレーナー

筆跡診断士

白川町議会議員、現在3期目

 

 

33年前に、子どもには、自然な食べ物を食べさせたい私と

有機農家になりたい夫と1歳の子供と家族で農村に移住、

 

すでに有機農業技術を学んでいた夫に習い

季節の有機野菜を毎週提供する農家になる。

 

2000年日本エゴマの会の講演会で

「エゴマ油が、生活習慣病の7割を予防できる」

という話に、油が自給できる~~!!のと、

こんなに多くの人が健康になれる栄養を持ってる!に

感動して、

 

その1か月後、

白川町でのエゴマ講演会(100人参加)を企画。

それがご縁で、

日本エゴマ普及協会初代会長の村上周平氏とご縁をいただき、

韓国のエゴマ栽培、搾油法を研修し

エゴマの栽培と食による健康効果を普及する

エゴマのスペシャリストとしてエゴマ伝道師となる。

 

体を退化させるサラダオイルや菜種油の使用をやめて、

エゴマの実を食べてから、

記憶力や視力、体力が向上し、

エゴマの健康効果の絶大さを確信。

 

おいしく安全な農産物を販売する農家としての服部圭子だけでなく

元気になる食べ方や若返りや健康についてお伝えし、

健康を提供する農家として生きる道を見つけた。

 

2012年より日本エゴマ普及協会の会長を引き継ぎ、

2017年創森社からの依頼で「エゴマ栽培・利用加工」を出版。

日本エゴマ協会を立ち上げ、

搾油機械の斡旋や、エゴママイスター養成講座等開催し、

エゴマ普及の人材育成にも力を入れている。

エゴマの普及講師として、各地で講演や、料理教室もしている。

 

自然や人、子どもにやさしい町でありたいと、

39歳で、2年間の白川町議会議員の経験を生かし、

再び白川町議会議員になって7年目、

給食の地元率を上げることや、

子育て支援、対話の場つくりを進めている。

男性性優位社会の議会の中で、

自分らしさを見失いかけ、

心身の体調を壊したのをきっかけに、

心の健康について模索するようになった。

 

体の健康は栄養で実現するが、

それの土台になる心の健康に、

自らも悩み、苦しんできた。

 

筆跡診断に出会い、

ありのままの自分の素晴らしさやいとおしさに気付き、

少しづつ、自己肯定感を持てるようになっていった。

 

私のように、

まじめで、がんばっているけれども、

一歩踏み出せる自信が持てない

どこか、うまくいかない女性たちに、

心も元気になって、

もっと豊かで、幸せになる

お手伝いをする

筆跡診断士になった。

 

自然の恵みを十二分に頂き、命を輝かせる農業と、

自分の心に耳を傾け、

人にも自然にも優しい町つくりを進める議員活動や、

自分の生き方をお気に入りの生き方にするサイン創りの筆跡診断士、

 

3つのわらじを

はきながら、好きなように

楽しい自分で、今を生きている。

 

えごまと文字で、

心と体の健康を土台に自分らしく豊かに生きるお手伝いが

できたらと発信しています。

 

========================

追伸1

林式匠の筆跡診断のご案内

 

体だけでなく、その土台の心の健康を高める、

心の健康が高まれば、幸せな人生を送れると思います。

筆跡診断は、自分も知らない魅力がわかり、

なりたい自分や、叶えたい夢が叶う筆跡を取り入れ、

少し練習したその瞬間から、自分が元気になる!

すると、人生が好転し始める。

そんな、人生好転効果絶大なツールです。

 

自己肯定感がどん底だった私が、

筆跡診断を受けたその日から、

自己肯定感と幸福感が

じわじわじわじわと増し、

 

年間売り上げ最高!

議会の暴言暴力をストップする方向転換を成し遂げ、

夫婦仲の危機も好転!

 

エゴマの健康効果と同じくらい、

いや、筆跡診断は

もっと簡単に

心の健康と人生を好転させるツールでした。

 

そんな、人生好転効果絶大の筆跡診断で

30代からの私と同じ女性たちの

人生を好転するお手伝いをさせてもらいたいと

筆跡診断士になる。

 

診断は、郵送とZOOMセッション診断(90分)ですので

全国どこからでもさせていただけます。

もし、受けてみたいと思われたら、

現在は恐れ入りますが、

メールでお問い合わせください。

診断申込書とご案内をお送りいたします。

============================

追伸2

エゴマについて、健康について、ブログの発信しています。

http://bit.ly/2uhB7sw

==================

追伸3

日本エゴマ普及協会のFBページです。お越しください。

http://bit.ly/2t8tqEq

 

==============================

509-1222

岐阜県加茂郡白川町下佐見1592  

FAX,TEL:0574-76-2725

Email:goenkeiko@gmail.com

日本エゴマ普及協会 会長 

(一社)日本エゴマ協会 代表 

白川町議会議員

方眼ノートトレーナー

匠の筆跡診断士        服部圭子

========================