· 

【脳に専用の栄養とは】

おはようございます。

 

今日は6月5日

 

5はふと、

「開く」ってイメージがしました。

 

開くって字なんですけど、

 

末広がりに書いてある字と、

末つぼみに書いてある字

 

どちらが見た目いいでしょうか

 

何となく開いていたほうが

どっしり感とおめでたい雰囲気がありませんか?

 

末広がりな開くイメージで、

 

今日も新鮮な気持ちで、開放的に

いろんなものを受け取っていきましょう。

 

【脳に専用の栄養とは】

 

何を取りに来たかを忘れてしまう事がふえてきたな~~

こんな時、

一瞬不安になりますよね。

 

このままどうなるんだろうって

 

毎週同じところに電話をかけるのに、

いつも電話帳を観なくてはいけない

 

自分は記憶力がない!

なさけないな~~って

 

そんな気がしてると、年かな~って

だんだん自信が持てなくなる、

先々が、心配になって、困ったな~

認知症、他人ごとではないし!

 

そんな経験ってないですか

 

私はありました。

 

それも40代で

 

ところが、あることを毎日1週間したら

 

いつもかける電話番号1個どころか、

3つも思い出せ、出てくるんです。

 

もう、(なにしにきたんだっけ~?)なんて

 

不安を感じなくなって、

てきぱきとこなしていけるんです。

 

あの、認知症になるかもって不安だったのに

「私って記憶力しっかりしてる!」になれるんです。

 

 

びっくりですよね。
認知症トレーニングとか、治療を受けたとかではないんですから、

そんな変化が音連れたら誰でもびっくりしますよね。

自分に自信持てて、まだまだやるぞって

これって、精神的によくないですか?

 

じつはカンタンなんです。

あることを毎日しただけ、

 

大事なことは

 

脳の栄養です。

 

 

記憶力という脳の能力が衰えてきたのではなく

脳の栄養が足りなかっただけなのかもしれません。

 

脳の栄養?

 

脳の栄養のポイントは3つ

 

1、 脳は60%は脂肪

2、 第3の栄養が不足している

3、 毎日必要

 

この、脳の栄養

 

毎日気を付けてみませんか

 

==================

6月8,9日、

ついに第2回目の

エゴママイスター養成講座を開催します。

 

楽しく、準備しています。

 

特に、エゴマ料理は、注目です。

洋風、アジア風、

エゴマ料理チームが準備しています。

葉エゴマの収穫も始まりましたので、

お料理には、このエゴマが活躍しそうです。

 

残席1あります。申し込みはこちらから。

今日も読んでいただいてありがとうございました。

************************


<服部圭子プロフィール>

GOEN農場共同代表

日本エゴマ普及協会会長

日本エゴマ協会代表理事

白川町議会議員

認定方眼ノートトレーナー

認定方眼ノートforKIDSトレーナー

 

32年前に子育てと有機農業をめざし

持続可能な食べ物が、存在すら危ういことを知り、

食べ物を生産するため、農村に移住、

自然栽培の野菜を提供する農家になる。

 

2000年日本エゴマの会の全国サミットで

「エゴマ油が、生活習慣病の7割を予防できる」

という講演会に出て、衝撃を受けた。

 

韓国のエゴマ栽培、搾油法を研修し

現在はエゴマの栽培と食による健康効果を普及する

エゴマ伝道師、エゴママイスターでもある。

 

 

39歳で、2年間の白川町議会議員の経験を生かし、

再び白川町議会議員になって5年目、

「問題とは「チャンス」である」を前提に

農村の人や自然がすでにもっている力を

もってすれば、町つくりは明るい!

特に赤ちゃんにやさしい社会は

だれにもやさしい理想の社会だと思っている。

女性の視点で、健康と、安全な食べ物生産の町へと

すすめる一助になりたいと活動している。

 

2016年高橋政史(「頭のいい人はなぜ方眼ノートをつかうのか」著者)

の認定方眼ノートトレーナーになる。
紙1枚で問題解決するノートの書き方を伝える。

 

エゴマもノートも議員も

誰もが持つ最高の魅力を引き出し、

最高の生き方をしてるって思ってもらえるように

活動している

 

エゴマと議員と方眼ノート

どれもがなくてはならない

ミッションとなっている。

 

========================

〒509-1222

岐阜県加茂郡白川町下佐見1592  

FAX,TEL:0574-76-2725

Email:goenkeiko@gmail.com

日本エゴマ普及協会 会長 

(一社)日本エゴマ協会 代表 

白川町議会議員

方眼ノートトレーナー        服部圭子

========================