· 

【 ハイブリットカー専用燃料と物忘れの深い関係  】

「認知症 初の数値目標 ~70代での割合 6年で「6%減」~」

昨日の朝刊で目についた見出し、

2015年で、65歳以上の人口の16%、

520万人の方が認知症になっているそうです。

これを2025年までの6年で6%減らすのを目標にしたそうです。

つまり、65歳以上かたが、

認知症にならなくて済むように予防する。

そんな取り組みが始まるようです。

予防は、最上位の医学、

ますます予防が進みますように!

 

さて、認知症になってはいないけれども

こんなことないですか?

 

ものを取りに行って「取りに来たものなんだっけえ~~????」

 

電話をかける時「あれ?電話番号が思い出せない~~??」、

 

「これって、年なのかな~~????」って

不安な気持ちを感じたことはないですか?

 

 

それが、

思い出せないどころか

 

忘れたと思ってた電話番号が

 

3つも

 

思い出せるようになっちゃった。

 

いつもかける宅急便のお願いの電話番号、

子どもの携帯番号

助っ人をお願いするパートさんの電話番号、

 

いつもなら、番号見たり、
登録で探してかけるのに

いつの間にか思い出せるようになってる‼‼!

 

取りに行ったものも、

あれを置いたのはあそこで、

ここに来たんはこれのためって

さっさと用事が片ついてしまう、

 

そんなふうになってる

 

認知症になるかもって思ってたけど

物忘れって治ることもあるんだ

だから、認知症って予防できるんだって思えた。

自分はこれからも、物覚えよくなるんだ!

 

そんな気持ちになれたら自信持てて、よくないですか?

 

さらに、いくつになっても

「人生、これから」っていつまでもチャレンジできたら、

 

よくないですか?

 

じつは、こうなるのって、

カンタンな、あることを始めたら

なった人が続出したんです。


大事なことは、

 

「ハイブリットカーには専用燃料をいれろ!」です。

 

なんのこと?

 

車と人と何の関係?

 

忘れなくなる状態になるには、

専用の燃料が必要なんです。

 

そんなお話してもいいでしょうか

 

ハイブリットカーのオイルって、専用オイルですよね。

 

もしもハイブリットカーに灯油や軽油を入れたらどうなりますか?

動きはするけれども使い続けると突然故障が始まるのではないですか。

 

 

車は動くけど正しいオイルでないから、正規の力が出ない状態。

車自体が間違って作られてるわけじゃなくて、

給油されたオイルが正しくなかったんですよね。

 

私たちの物忘れって

もしかしたら、専用燃料が入れられてないからかもしれません。

 

大事なことは、

物覚え専用の燃料を入れろ!

なんです。

 

物覚えが正常に働くための専用燃料って。

 

それは、、、

 

また、次回

===――==================

昨日から種まき、

その前に

種の選別をしました。

 

色や大きさをみて、小さいものなどを除きます。

その時の

選別の道具3点セットは、

 

ざる、ピンセット、白い皿

 

先日友人宅で、

「断捨離したからほしいものをもっていってください」

と言われていただいた白いお皿が

さっそく役にたってくれました!

 

ラッキー!

 

声かけてもらって

友人に感謝です。

 

 

今日も、面白く、チャレンジングな1日になりそうです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


エゴマオイルの健康貢献は?
お客様が、「こんなに健康になった」って
効果抜群のエゴマ油の秘訣は?
そんなことも、みんなでワイワイ話せて、

 

品質のいいエゴマのブランド化をしていく仲間、

エゴママイスターの資格が得られる

養成講座があります。

 

エゴマを栽培して3年以上の方、

 

募集中です。

――――――――――――――――――――――――

689日 岐阜県加茂郡白川町にて

日本エゴマ協会主催 定員10名+3名増員しました。

認定エゴママイスター養成講座(残席4人)

しくはこちら

追伸1

栽培・食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

 

************************

<服部圭子プロフィール>

GOEN農場共同代表

日本エゴマ普及協会会長

日本エゴマ協会代表理事

白川町議会議員

認定方眼ノートトレーナー

認定方眼ノートforKIDSトレーナー

 

32年前に子育てと有機農業をめざし

持続可能な食べ物が、存在すら危ういことを知り、

食べ物を生産するため、農村に移住、

自然栽培の野菜を提供する農家になる。

 

2000年日本エゴマの会(故村上周平氏主宰)の第3回エゴマサミットで、

「こんなに健康にいい油がカンタンに自給できる」

「エゴマ油が、生活習慣病の7割を予防できる」

という講演会に出て、衝撃を受けた。

 

村上氏の招きで韓国のエゴマ栽培、搾油法を研修し、

普及のリーダーとして日本エゴマの会を後継した。

エゴマの栽培と食による健康効果を普及する

エゴマ伝道師、エゴママイスターでもある。

 

食べたものは、私たちそのものになる。

子どもたちの、口に入れるものは、未来に繋がる。

だから、自然栽培のエゴマから、品質のいいエゴマ油を創って、

健康と笑顔広がる世界を届けたい、

それが、服部圭子の信条。