· 

エゴマ栽培と除草

昨日3月8日は国際女性デー

 

新聞の特集記事を見ていて、

パリテ精神という言葉を発見しました。

 

曲がりなりにも政治家をしているのに、

はじめて知る言葉であることに、

勉強不足を反省しました。

 

ちなみにパリテとは同率といった意味で、

フランスでも20年前には女性の政治家の占める割合が、

今の日本同様10%前後だったのに、

この法律を境に、いまでは、半々以上の女性議員が生まれ、活躍し、

バランスの取れた、国政が進められているようです。

 

さて、昨日は、私も本議会がありまして、

除草剤使用の自粛について、行政に質問いたしました。

 

その質問の中に、

最近の除草剤に関する世界的な動きを報告いたしましたので、

お知らせいたします。

 

① 2018年8月10日アメリカカリフォルニア州で、グランド整備員として働いていた男性が「癌になったのは除草剤ラウンドアップが原因である」として、メーカーのモンサント社を訴えた裁判で、モンサント社に対し約2億9千万ドル(約320億円)の支払いを命じる判決が下されました。

② オランダフランスは即刻これを受け、グリホサートの使用を禁止、ドイツイタリア等33か国が2,3年以内に禁止することを発表しています。

③ 中国では輸入小麦のグリホサート残留基準を0.2ppmまで厳しくしました。

④ 世界保健機関WHOの外部組織である、国際がん研究機関(IARC)は2015年にラウンドアップの主成分グリホサートを「発がん性がある可能性のある物質」と指定しました。

 

 

ところが、日本では、2017年12月25日に、グリホサートの残留基準を緩和し小麦では5ppmを30ppmに6倍に緩和、作物によっては400倍に緩和されています。

また、日本の大手製粉会社3社の強力粉等からグリホサートが検出されています。

グリホサートは5.2ppmで、エビが死ぬことが明らかになっており、輸入小麦によるパン、麺類などの人への影響も心配です。

 

また、グリホサートの使用基準のほうも緩和されており、麦大豆については、収穫前日まで除草剤ラウンドアップが使用できるようになっておりその影響も心配されます。

 

(服部圭子定例議会一般質問より抜粋)

 

 

エゴマも、除草をどうするのかは

課題です。

 

土寄せによるこまめな抑草は、

長野でお会いしたネギ農家さんでは当たり前の技術

「草を見ずして草をとれ」

の言葉通り、

 

草の芽が出ないうちに土を動かして

生やさないようにしなさいというものです。

 

管理機の幅を狭くしたり広くしたりして、

縦横と耕耘することで除草や、

間引きまでもしてしまうというのもこの方からの知恵でした。

 

今年の除草対策は?

 

エゴマジュニアマイスター講座では、

初心者のための失敗しがちな

ポイントを

これまでの研究会から得た、最新技術を

 

学んでいただきます。

 

お申し込みはこちらからです。

https://goo.gl/iSs4Wb

==============

最近、学生以来初めて

鉛筆のB4を買いました。

 

あるところで

自分の名前を鉛筆で書くことがあって、

それが、B4だったのです。

 

白い紙に1文字書くのですが、

その鉛筆で書いたときが、

気持ちよかったんです。

 

気持ちがいいと

脳みそは働きやすくなるそうです。

 

もともと字を書くのが好きなので、

さらに好きになりました。

 

ちなみに書いた文字は

息でした。

 

自分の心と書いて息なんですね。

 

ゆっくり、ゆったり

自分の心に向き合って生きれるように、

週末、

休息の楽しみも味わいましょう!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

=================================================

方眼ノートベーシック講座1Day講座開催予定

ノート力は成功力!未来を変える一生使える思考術!

お悩みが面白いほど解決していく魔法ノートの書き方!が

たった6時間で、手に入る

方眼ノートベーシック1Day講座日程は

4月28日(日)白川町むつみ会館  9時から16時

お申し込みはgoenkeiko@gmail.com まで

4人でどこでも開催します。

======================

方眼ノートforKIDS講座、春休み開催します。

これさえあれば成績が上がる!

自分で成績も人生も変えれるようになる!

成績上げる力は、夢叶え力!

小学生、中学生対象

お母さんだけの体験、説明会開催

  3月17日(日)10時から11時半

  3月18,19,20日 19時から20時半

  

   塾がない地域で、

   しかも塾でもやっていない

   家庭だからできる

   子どもが自分でサクサク成績上げていく

   家庭学習法、

   そんな方法を

   1日でお渡しできるのが

   方眼ノートforKIDS講座(親子受講)です。

 

まずは、その説明会をお母さんだけで受けていただきます。

(参加費3000円)

 その説明会で、その方法を知るだけで、

  子どもが、自分からすすんで勉強し出し

  成績もアップしてしまうかもしれません。

  2018年8月から始まった

  方眼ノートforKIDS

    すでに、100人以上のお子さんが手渡され

  勉強楽しい!

  私、出来る!って、キラキラ輝いてる子になってます。

  お母さんたちも

  この子、天才!?って

  一緒になって楽しんでます。

  

  次の学年に進む前の

  ジャンプする絶好の

  タイミング

  

  春休みに講座を開催します。

 

===================

追伸1

栽培・食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

====================

追伸2

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

ご友人、エゴマをご紹介したい方にこのメルマガをご紹介いただけると幸いです。

こちらから受け取れます。https://goo.gl/EWDMG9

========================

追伸2

GOEN農場産エゴマ油2019ご注文できます。

生ジュースのように一番搾りし無精製のまま、ビン詰めしています。

無農薬、無化学肥料で愛情と手間暇かけて育てたエゴマ油です。

 

小さじ1杯のオメガ3の量は、

サバやサンマの半身を食べて得るオメガ3に相当します。

つまり110g1本で、

なんと、

15匹分のさんまのオメガ3必須脂肪酸が取れることになります。

 

ですので、

半年分として最低お一人180g3本を確保いただきたいなと思います。

量に限りがありますので、6月のご予約も受け付けています。

ご注文は、こちらからできます→https://goo.gl/1ptwrz