· 

農業者は私一人だったあのセミナー、4万円でした。

もう崖っぷちでした。

そのセミナーに藁をもすがる気持ちで行ったのです。

受講料は4万円!

万と言う単位のお金を自分の勉強のために出した
初めての経験です。

農村で、子育てと有機農業をしたくて

都会から農村に移住して26年目のころです。

 

今から7年前です。

黙々と農業をし、
なんとかなんとか

子ども達を高校にだし、
それでも、忙しく動き回り働くことでしか
収入が入ってこない現実を
何とかしたいと探っていた時でした。

 

たしかFBに広告されていたセミナーでした。

1日のセミナーで、4万円は

私には、びっくりする金額でしたが、

もう、がけっぷちの経営を何とかしたい気持ちが、

広告にひきつけられ、

えいっと

4万円をかけたのです。

 

1人で、名駅の貸し会議室に行きました。
学ぶことは大好きな私です。


セミナーは凄く充実していました。

 

でも、終わってみると

「これで本当に仕事に生かせるのだろうか?」

「本当に結果が出るのだろうか?」
4
万円の価値があったのだろうか?と

急に不安になってきたのです。

流石にセミナーの先生も、
セミナーが終わっても浮かない顔をして

立ち去れない風な

私に声をかけてくださいました。

「農業されていて、ここにこられたのですから、

よほどの目的があったのではないですか?」

実はその研修、参加されている方は、
司法書士の試験の合格のためとか、

有名な大手企業の管理職で、仕事上必要なので
・・・・
そんなエリートさんたちで

それまでの私とは

あまり縁のない方々でした。

こういう研修は

企業では、当たり前に受講されているようです。

ですから、エリートではなさそうな()

農業をしている私が

4万円も払ってくるわけですから、
先生も察知されたのでしょうか?

 

受講生が8割がた帰り、

質問のある人が

広い会議室に数人になってきたころでした。

 

立ち去らない私に、

先生から声をかけてこられたのでした。

 

「農業されていて、ここにこられたのですから、

よほどの目的があったのではないですか?」

 

 

私は、絞り出すような声で、

うつむき加減に

「経営です・・・」

と答えたのを今でも覚えています。

先生からのアドバイスは、

わかり易く、

まず1枚の紙を取り出してあることを描く事でした。

 

そして、帰宅後

実行する事になるのです。

その研修の名は、

マインドマップ講座でした。

 

あれから年です。

あの時の夢に描いた

売上目標額、
半分は1年後には実現してました。

 

そう言えば、今は実現してます!

 

4万円の研修!

当時は、1000円、高くても3000円レベルの講演会や講習会に行くくらいしか、余裕がなく

眼中にもなかったですから

 

4万円の

セミナーなんて、

正直、どちらかと言うと

ぼったくりではないか…くらいな

おおちゃくな感覚も持ってたくらいでした。

 

でも、本当に充実していました。

その後、結局家族2人にも行ってもらいました。

今となっては、充分に元が取れ、

あの1日がなかったら、

今の状態もなかったと言えます。

あの時書き続けてたマインドマップのノート

今でも、たまに視る事があります。

 

今は、3年前に方眼ノートに出会い、

方眼ノートで悩み事も、

仕事の予定も、

アイデアも

ノートで考える思考法が加わり、

方眼ノートトレーナーまで

しています。

不思議ですね、

私は、あのマインドマップ講座から

紙とペンで

考えるを始めていたんですね。


4万円、なかなかの洋服も買えます。

でも、物ではなく

自分への教育に4万円のセミナーを受ける。
そんな、私の初チャレンジは、

どんな高価な宝石や洋服よりも

まだ、じぶんを輝かせることが出来る

不滅の財産となっていることを感じます。


そんなセミナーに出会えた幸運に

今、しみじみ感謝しています。

 

あなたは、セミナー受けてるかたですか?

ピンときたセミナーがあったら、

ぜひ、来年は一つでも!

 

今年最後のブログとなりました。

12
月は、毎日ブログをと挑戦しました。

不特定多数の方に触れていただきたい

エゴマや、農村の今を

発信する事で、
確実に、自分のためになりました。

誰かの笑顔や、何かの進化のきっかけになってるかもしれないと

思うと、

ネットで、誰でも瞬時にどこにいてもつながる

幸福な世界に生きている今の時代の自分が

させてもらえることかもしれないと
12
月の経験で思いました。

沢山の他の方のブログに

感動や、教えてもらう事もいっぱいでした。

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

=================================================

特別告知1

方眼ノート体験会1月開催予定(参加費500円)

方眼ノート1Day講座は、お一人でも日程調整して開催します。

下記フォームまたはFBメッセージ等でお問合せ下さい

=========================

特別告知2

方眼ノートforKIDS講座、春休み開催します。

お母さん説明会1月、2月数回開催予定

 

        塾がない地域で、

    しかも塾ではやっていない

    家庭だからできる

    子どもが自分でサクサク成績上げていく

     家庭学習法、

     そんな方法をお渡しできるのが

      方眼ノートforKIDS講座(親子受講)です。

まずは、その説明会をお母さんだけで受けていただきます。

(参加費1000円)

その説明会で、その方法を知るだけで、

成績アップしてしまうかもしれません。

日程は、下記フォームよりお問合せ下さい。
===============

追伸1

エゴマの栽培、食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

========================

追伸2

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

ご友人、エゴマをご紹介したい方にこのメルマガをご紹介いただけると幸いです。

こちらから受け取れます。https://goo.gl/EWDMG9

========================

追伸2

GOEN農場産エゴマ油2019ご注文できます。

生ジュースのように一番搾りし無精製のまま、ビン詰めしています。

無農薬、無化学肥料で愛情と手間暇かけて育てたエゴマ油です。

 

小さじ1杯のオメガ3の量は、

サバやサンマの半身を食べて得るオメガ3に相当します。

つまり110g1本で、

なんと、

15匹分のさんまのオメガ3必須脂肪酸が取れることになります。

 

ですので、

半年分として最低お一人1803本を確保いただきたいなと思います。

量に限りがありますので、6月のご予約も受け付けています。

ご注文は、こちらからできます→https://goo.gl/1ptwrz

========================

509-1222

岐阜県加茂郡白川町下佐見1592  

FAX,TEL:0574-76-2725

Email:goenkeiko@gmail.com

日本エゴマ普及協会 会長 

(一社)日本エゴマ協会 代表 

白川町議会議員

方眼ノートトレーナー        服部圭子

 

=======================

お問合せはこちらから↓

メモ: * は入力必須項目です