決算が12月にできた!快挙のわけは?その①

いや~~

毎年、結局3月の申告月ぎりぎりになって終わらせる決算が、

なんと

まだ12月終わってないのに

ほぼほぼ完成しました。

それも昨日1日、3時間で

 

我ながら完成日が早すぎるので

なぜだったんだろうと

振り返ってみました。

 

その理由は3つありました。

 

1、偶然を遠慮なく受け取ったから

 

2、作業が3倍速になったから

 

3、分割したから

 

今日はその1、偶然を受け取ったから を書きます。

 

9月でした。

 

まったく偶然に

Sさんと知り合いになったのです。

 

7月に私のところに

たまたまお仕事で立ち寄ることがあって、

 

Sさんがおっしゃるには

実は、前からHPでGOEN農場の事を知ってて

エゴマ栽培の事にも関心いっぱいなんです。

 

出会えたことをとても喜んでくださいまして、

私も偶然に嬉しくなり

話が弾んだのです。

 

その後お会いすることはなかったのですが、

9月、フェイスブックのメッセージがあって

丁度お仕事が休暇中で、

 

エゴマの栽培の見学がしたいとのメールだったのです。

 

9月、忙しい~~

それに、農場の会計処理が滞ってるのを

気にしていた時でした。

伝表を整理して、、パソコンに付け込んで・・・

あ~~~この時期にやっておきたい!!!

しかし、その余裕はなし!

そう思っていた時の

 

Sさんからのメッセージでした。

 

 

じつは、Kさんキャリアウーマンの方で

簿記の経験があって、

ムムム・・・❤

 

あのー~

エゴマの見学OKなんですけど

 

 

会計が滞ってて気になってるんですと胸中を。

冗談半分に、

どうしたらいいかアドバイスもらえないでしょうか?と

聞いてみたんです。

 

すると、丁度休暇中という事で

「得意ですからお手伝いしましょうか?」と

 

えっ~~?

 

さっそく1日来てくださり、

エゴマの見学がてら

なんと、滞っていた6月位から9月までの会計処理を

片付けてくれたのです。

 

慣れた手つきで、

整理の仕方も、見てて教わることも多く、

 

午後4時には「はいできました」

 

偶然来てくれ、知り合った方が、

私が悩んでた朝に、偶然メールを下さり、

 

こんなことと思ったが

話してみたら

丁度時間がある日があって

 

たまっていた3か月分の会計処理が

片ついてしまったのでした。

 

偶然が重なり、

とんとん拍子!

 

そのおかげで、昨日は、10月からの2か月半の処理をすればよかったのです。

 

それもその時のSさんのやりかたを取り入れたので

効率も上がってました。

 

Sさんが、偶然来てくださった方で、

偶然エゴマに関心があって、

偶然簿記のキャリアがあって、

偶然私が悩んでた朝に見学希望のメールが来て、

 

エゴマとは違う今朝の悩みをお話ししたら、

偶然Sさんの時間が空いてて、

 

偶然、偶然、偶然

 

面白いですね。

 

 

 

偶然、偶然、偶然、

 

以前の私なら、

これを「たまたま」と取って

さほど、喜んだりしなかったのだと思います。

 

 

でも、9月の私は、ちょっと違ってました。

偶然を天からのプレゼントと大喜びするようになってました。

 

嬉しいプレゼント!!!

遠慮なくいただきますよ!と

 

それまでの、たまたま私は、

どことなく

自分は人から助けてもらえるような器じゃない。

人から私に合って嬉しいなんて言ってもらえる自分じゃない。

たまたま、この人はそう言ってくれるけど、

たまたま。そんなことがまた起こるとは思えない。

 

だから、喜ぶのは一時だけ。

そんな消極的な受けとり方をしてたんだと思います。

 

または、反対に、当然よ!と

プレゼントとも知らずに、そこらへんにほおっておいたり、

 

でも、こんな価値観に変わってたんです。

 

それをお伝えしてもいいですか?

 

 

偶然って、実は

 

無尽蔵に

 

誰にでも

 

降り注いでる

 

天からのプレゼント、

 

だからそれを受け取って喜ぼう!

 

 

そんなふうに

偶然についての価値観を変えていたさなかに起きた事でした。

 

偶然に、自分が願っていることに

ピタッと合う事が起きてきたりすることも多くなりました。

 

思えば、毎日、偶然の連続ですよね。

 

起きた事を、

ただスルーしないで、いやあ、ありがとう!と

喜んでるだけです。

心が楽しくなってるんです。

 

偶然を受け取って喜ぶようになっただけです。

 

Sさんとの出会いも、

Sさんがたまたま来てくれた時に、

杓子定規に対応してたら、

偶然HPを見ててくださってた事を喜ばなかったら、

次のメールを下さる偶然もうまれなかったかもしれません。

 

偶然を受け取る気持ち。

日々、たくさんの偶然に接して生きている事を

自分が受け取るという選択をするか、

スルーするかによって

大きな心の喜びようが違っているのかもしれません。

 

 

偶然を、プレゼントと知ってから、

心が喜んでるんですよね。

すると、見える景色も楽しく・・・・

 

私の偶然というものへの価値観が変わったせいだと思います。

 

 

そんな価値観のおかげで、決算が終わったのだと思います。

 

偶然、

そのプレゼント大いに喜んで、もらっちゃいましょう!!

 

今日も、偶然にであったら、大いに喜ぶことにします。

 

こうしてブログを12月ほぼ毎日書く!という

決心も偶然でした。

 

なんと、最初は記事が思い浮かばず・・・

15日目にして、記事が4つ思い浮かびました。

 

そうそう、画像も進化できました。

コツコツ、

できない日もあってもいいし、

1行でもいい

 

でも、12月毎日書くブログのグループのお誘いに

まあ、出来たらすごいけど、

お誘いという偶然を下さった

パソコン先生のプレゼントを受け取ってみました。

12月毎日書かなきゃじゃなくて、

偶然、ちょっと記録作ってみるお楽しみにできたらって

自分の中に湧いてきた気持ちも受け取って

トライしてます。

トライすると、

偶然も、たくさんやってきます。

 

感謝です。

 

あなたは偶然を、

「たまたま」なんて謙遜せずに

「はいはい、ありがたくジャンジャンいただきます~~~。

嬉しい~~

ってされてる方ですか?

 

だったら、きっと幸せで、

欲しい結果も一杯受け取れてる方なのではないでしょうか?

 

私も、もっともっと、

偶然に感謝して受け取って、楽しみます。

 

では、次は2番目の理由を明日。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

=================================================

追伸1栽培、食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

========================

追伸2

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

ご友人、エゴマをご紹介したい方にこのメルマガをご紹介いただけると幸いです。

こちらから受け取れます。https://goo.gl/EWDMG9

========================

追伸2

GOEN農場産エゴマ油2019ご注文できます。

生ジュースのように一番搾りし無精製のまま、ビン詰めします。

オメガ3は

脳や細部膜の栄養に必須です。

ミネラル天然抗酸化物質も豊富で、

血液浄化、免疫力アップに繋がります。

 

 

エゴマの働きは強力です。

それは、オメガ3というとても酸化しやすいリスクの裏返しでもあるかもしれません。

 

酸化させないで、搾ったエゴマ油ほど、

体を癒す働きは強力です。

だから、

品質にこだわります。

無農薬、無化学肥料で愛情と手間暇かけて育てたエゴマだからこそできる

癒しの力を持つエキストラバージンエゴマオイルです。

 

小さじ1杯のオメガ3の量は、サバやサンマの半身を食べて得るオメガ3に相当します。

つまり110g1本で、

なんと、

15匹分のさんまのとなります。

 

1年分として最低お一人180g3本を確保下さい。

量に限りがありますので、

お早めにお申し込みください。

ご注文は、こちらからどうぞ→https://goo.gl/1ptwrz

========================

 

服部圭子

日本エゴマ普及協会 会長 

(一社)日本エゴマ協会 代表 

白川町議会議員

方眼ノートトレーナー       

========================