· 

エゴマの殻は入浴ハーブで、すべすべに

いよいよ、脱穀が終わって、残った枝の後始末

どうしようかな~という時期になってきました。

 

枝ごと畑にあったのを利用しやすいように

 

藁カッターという切断機械にかけて細かくします。

 

この殻、畑の有機物として利用以外に

こんな利用法があるんです。

 

長野県出身の方の昔話で聞いた話では、

 

大きな鍋で殻を煎じて、茶色になった煎じ汁を

お風呂に入れて入っていたのだそうです。

 

 

エゴマはシソ科で、ミントなどと同じ科です。

 

入浴剤として効果があることは想像できますよね。

 

 

そう、エゴマの入浴ハーブです。

 

ネットでみると、

(ハーブ風呂の効能は、

ハーブの成分が血行をよくし、肌につやを与え、

全身をリラックスさせてくれるので

疲労回復には欠かせません)

そうです。

 

実際、エゴマ仲間が、

毎日洗濯ネットに殻を入れて入溶剤にしたところ、

  ・

  ・

  ・

 

お肌が

 

すべすべに

 

なったそうです。

 

私は、お風呂タイムを香りで楽しむ!のが大好きです。

 

殻の出るこの時期は、

だんぜんエゴマハーブでやります。

 

裁断した殻も今なら、

香りもバンバンにあることだし、

 

自分用と

プレゼント用に

たっぷり

とっておいてはいかがですか?

 

写真のようにかわいくして、

オイルのお客様にプレゼントすると

喜ばれるかもですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。