エゴマうどんデビューなる

エゴマと共に20年

有機農家のエゴマ伝道師

服部圭子です。

 

おなかにいる赤ちゃんから

小中学生、

大人、ご老人まで

頭はすっきり、

心はポジティブ、

体力増進する。

そんなお手伝いが

できるエゴマを

 

栽培して、食べて、普及しながら

暮らしてます。

 

 

 

 

 

今日は題名にある

エゴマうどんが日本中に有名になって、あちこちのエゴマの産地で

エゴマうどんメニューが登場している。

 

そんな未来がやってくると確信した

エゴマうどん誕生物語を、

 

夢物語とでも思って

読んでください。。

 

 

 

え~~

 

オーバーな

たかがうどんって

突っ込みが来そうですね。

 

エゴマを練りこんだうどんですか?

 

いえいえ違います。

 

擦ったエゴマでも加えてるんですか?

 

うん、30%は当ってます。

 

でも、

まったく違う食感、

そして、

 

食べた人のウケが違いました。

 

 

 

さる114

地元のふるさと祭りに

エゴマうどんをデビューさせました。

 

この日の2か月ほど前から、

デビューを予定し、

おぼろげに出来上がりを浮かべては模索していました。

 

でも、米で作ってみた麺がいまいちピンとこず

エゴマの収穫がぎりぎりで

新エゴマの使用が可能かわからず

まじかに迫るも、

エゴマの麺が決まらない!

 

やっぱり、やめようかと思ってた矢先、

 

1031日に、

最近開店したと聞いていた

うどん屋さんにふらっと寄って

白川町の名物的な名前の付いた

 

「白川茶うどん」を食べたんです。

 

それが、運命の出会い!!

 

これだ!と

天から降ってきたみたいに

つくり方が湧いてきて(というかパクリです(笑))

 

その夜、試作!

思ったとおり、

 

私の理想が詰まった出来栄えになりました。

 

そして、本番

114

50食用意して、

ほぼ完売したのもホッとしましたが。

 

お客様の反応に、

夢が広がっちゃいました~~~~~~!

 

1番嬉しかったのは、

 

子どもが、おいしくてもっともっととおねだりしてくれた!!!

 

ことです。

 

小さな42歳のお子さん2人の親子さん

 2杯を4人で食べてくれて

お子さんが、お父さんから、もっと欲しいと

手を出して欲しがっているのです。

 

 

 

 

そして小学3年生の男の子

 

「お母さんの食べてるのを食べたら

僕も欲しくなって僕が買いに来た。」

 そしたら、また来て

 「妹も食べたくなって妹の分も買いに来た。」

 というのです!!!!!!!!!

なんてうれしいのでしょう

 

 

 

そして3人目が私の孫ちゃん

小学1年生の女の子、

 

お友達の親さんに連れられて

おばあちゃん()のお店(日本エゴマ協会)に買いに来ました。

 「はい!500円、エゴマうどん下さい~」

初めての体験、嬉しそうです。

 そして、エゴマうどんを食べて

「おばあちゃん美味しい~~」

平らげてしまいました。

家に帰って、何度もお母さん(私の娘)に言ったそうです。

 「エゴマうどん、めっちゃおいしかったよ~~」

 

さらにその日の夕方、

私が残ったエゴマうどんを夕食に持っていったら

大喜びでまた1杯食べて、

「お母さんも食べてみや~、おーいしいよ~~」

べた褒めだったそうです。

 

 

 

2番目にうれしかったのは

大人のお客様も、太鼓判!

 

家族で食べた方が、食器を返しに来てくださって、

「お汁ぜーんぶ、いただいたわ!」

これはいいと思うわ!」

と、喜んでくださった。

 

また、「これはパスタにもいけるね」

と他の応用も示唆下さったお客様がありました。

 

3番目は、

やっぱり

 

エゴマの実は栄養が豊富で、元気になる効き目が早い!!

私自身の実感です!

 

前日から味見でいただき、

当日も1杯、

そして、汁の具合を確かめるために

何度も味見

 

エゴマ入りのお汁を飲んだおかげか

 

なんだかすごく元気で、

仕事も捗ります。

 

実は、この文章、お祭りの翌日、11月5日の夜に

福島県の白河市で書いてるんです。

 

午後3時に家を出て

ここ、福島県の白河市に泊まり

今朝からエゴマの機械の設置に来たのです。

到着午後1030分まで、

高速を100kで飛ばし、7時間

1人で運転してきました。(一緒に来ている夫は風邪気味…)

 

そして、書いています。

なんだか朝からしゃきしゃきしていて、

違うんです。

 

これ、多分エゴマの実の食べた量です。

 

一番食べてほしい子ども達にウケウケのエゴマうどん。

②大人の方にも評判よく

③1杯10g入り、3杯食べれば速効で元気に倍増!を実感

 

3つの反応に、私の夢が広がりました。

 

エゴマうどん

 

その、

作り方は!?

 

長くなってしまいましたので、

それは、次のブログで…

 

エゴマの実

もしまだ食べたことないのでしたら、

 

この秋からは、

 

ぜひ、エゴマの実を

エゴマうどんにして食べてみてください。

 

エゴマの実でも販売しています。

 

うん!エゴマうどんの作り方レシピも付けましょう!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

=================