· 

【 猛暑と月とトンカチ  】

こんにちは

 

猛暑が続いていますが、

お元気でお過ごしでしょうか。

ある方のメルマガで、

神社に行かれて

お店の女性に熱いですねと声をかけたら、

「サービス満点の夏ですね!」と言われたそうです。

 

言葉は実現する。

人にも自分にも聞かされている言葉、

ふっと気持ちが涼しくなる粋な返答ですね。

 

猛暑の中の作業も、充実しています!()

そんな昨日の作業をブログにしました。

 

猛暑と月とトンカチ 

農作業!この暑さで半端ないです!

 

今週から農作業を朝10時までと

午後3時からに決めました。

 

今週はエゴマ畑に防草シートを張ります。

テニスコート4枚分の畑、2枚に張ります。

 

防草シートってみた事がありますか?

文字通り、草を生やさないようにするために使うシートです。

 

エゴマの場合も草は大敵です。

畑の畝の間に草が生えてくると、

収穫ときにエゴマの実と一緒に草の種もまじってしまうのです。

途中の草刈作業も省けるので、

防草シート、

多少の手間とお金をかけても余りある効果があると、

昨年から使い始めています。

 

巾は1メートル、長さは50メートル巻のものを購入して

畝間の長さに合わせてはっていきます。

 

昨日の夕方の仕事は5時からになりました。

それでも、ようやく涼しくなったころですので、

熱中症予防に完全重装備です。

 

腕抜き、麦わら帽子とその下に白いタオル、

首には濡れタオルをまいて、

水筒には、梅と少しお塩そして梅ジュースに氷を入れて、準備万端!、

 

作業は、夫婦2人でやっています。

やはり一人では、効率も悪いですし、何と言っても仲間でやるに限ります。

 

この日は、とんとんトントンとある道具のいい音が、

結局7時半まで作業して切をつけることが出来ました。

 

「もうみえなくなったね~~」

涼しくて、虫もいない、作業にはピッタリの夕方まで、

弱根も出さずに進んだのには、

その道具が助けてくれました。

 

そう、トンカチでした。

 

シートを止めるために15センチくらいのUの字になった太めの針金を差し込んでいくのですが、これをさすのに、手で、ブルーシート位の厚さのあるシートを突き刺し、最後の決めは足でギュッと踏んでいたのですが、この日は釘を打つようにトンカチでたたいてやりました。

 

[[name1]]さんは、

杭をさすのならトンカチでしょうと、思われるかも知れませんね。

言われてみればそうなのですが、

ビニールマルチでは簡単に刺さるのでトンカチまでは使ったことがなかったので、

これまでのなれたやり方でやっていたのです。

 

これまでのなれたやり方、

それを進化してくれたのは、

1か月ほど前にこの作業をお手伝いいただいた女性の方が、トンカチを持って見えたのです。

 

 

「私たちはこれを使ってマルチも張ってるんだよ」と教えてくれました。

 

道具なく手と足でもたしかにできます。

できるからそのままでやっていたのですが、

昨日は、猛暑の中どうにか少ない時間と楽にやりたいと、

 

一度やってみようと、トンカチを持ち出しました。

 

最初は、いちいち道具を取り出すのが手間なように思ったのですが、

 

①足で、踏み込まなくてもしっかり打ち込めるため、座ったまま体制を変えなくていいから、体が楽~~~~

②少し厚手のビニールなので、手では、入れにくい場合が少なくなかった。

 釘をビニールのさすように打撃で入るので、気持ちいい!

手の力で土の中に差し込む作業、意外に手の力を使っていたことがわかります。

 

多少の苦労はいとわない!

これ、良くない癖かもしれません。

 

 頑張って苦労するより、工夫して、ちょっとでも楽に!

 

防草シートを使いだしたのは去年からですが、

長年の思い込みが邪魔をします。

 

 

力のない女性だからこそ、何か楽にと考えた

とんとんトントントン。トンカチ使い

 

テニスコート2枚分が、少し薄暗くなるまでに張ることが出来ました。

 

軽トラで家に帰っていくと、

空には月と一番星がキラキラしていました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

=================================================

追伸1栽培、食べ方等について

フェイスブックで発信しています。

日本エゴマ普及協会FB:https://www.facebook.com/egoma.japan/

========================

追伸2

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

ご友人、エゴマをご紹介したい方にこのメルマガをご紹介いただけると幸いです。

こちらから受け取れます。https://goo.gl/EWDMG9

========================

追伸3

GOEN農場産エゴマ油2018ご注文できます。

生ジュースのように一番搾りし無精製のまま、ビン詰めしました。

オメガ3は

脳や細部膜の栄養に必須です。

ミネラル天然抗酸化物質も豊富で、

血液浄化、免疫力アップに繋がります。

 

こんな方にお勧めです。

 

□オメガ3が必須脂肪酸であると知っているが、

 品質の確かなエゴマ油が欲しいが買えるところが  分からない

□生涯現役で若さを保ちたい

□今の仕事や趣味を成し遂げるために健康でありたい

□心筋梗塞、脳梗塞など、突発的な病気を予防したい

□勉強の集中力を上げたい

□アレルギーを改善したい

□物覚えをアップしたい

□風邪ひかない体質になりたい

□脳梗塞など、病後を早く改善したい

□スポ―ツで、より成績をアップしたい

□乳がん、前立腺がんを予防したい

□より必須脂肪酸オメガ3の必要摂取量が一番多い

 中学生、妊婦さんに食べさせたい

 

エゴマの働きは強力です。

それは、オメガ3というとても酸化しやすいリスクの裏返しでもあるかもしれません。

 

酸化させないで、搾ったエゴマ油ほど、

体を癒す働きは強力です。

だから、

品質にこだわります。

無農薬、無化学肥料で愛情と手間暇かけて育てたエゴマだからこそできる

癒しの力を持つエキストラバージンエゴマオイルです。

 

小さじ1杯のオメガ3の量は、サバやサンマの半身を食べて得るオメガ3に相当します。

つまり110g1本で、

なんと、

15匹分のさんまのとなります。

 

今年のエゴマ収穫まであと5か月、

お一人1803本を確保下さい。

量に限りがありますので、

お早めにお申し込みください。

ご注文は、こちらからどうぞ→https://goo.gl/1ptwrz

 

========================

追伸4

 日本エゴマ普及協会では、エゴマ研究大会やサミットを開いたり、エゴマたよりを発行しています。通信協力費として、3000円の入会費をもって、会員となれます。(年会費不要)418日ニュースレターVol3発行しました。

日本エゴマ普及協会入会ご希望の方はメールで、

またはHPから、お申し込みください。https://goo.gl/6jX5z2

*********************

普及協会会員特典

日本エゴマ普及協会会員のFBグループでは、

エゴマ栽培向上グループのページを作って交流始めてます。

  

========================

509-1222

岐阜県加茂郡白川町下佐見1592  

FAX,TEL:0574-76-2725

携帯:080-3650-4075

Email:goenkeiko@gmail.com

日本エゴマ普及協会 会長 

(一社)日本エゴマ協会 代表 

白川町議会議員        服部圭子

 

========================