· 

どこも捨てるところなし!エゴマの殻はお風呂に入れると…

いよいよエゴマ畑を耕す時期になりました。

枝は、畑の土の中の微生物の住処になり、

微生物の働きを活発にしますので、

土つくりのために畑の土にばらまいて、

耕運機で土を耕す時に混ぜ込みます。

 

その時、エゴマの実を叩き落とした長いエゴマの木のままでは、

土と混ざりにくいので、

藁カッターという切断機械にかけて5センチくらいに細かくします。

 

細かくなったエゴマの殻、

土つくりの材料として混ぜ込む以外に

 こんな利用法があるんです。

 

長野県では、

昔から

大きな鍋でエゴマの殻を煎じて、茶色になった煎じ汁を

お風呂に入れて入っていたのだそうです。

 

それをきいたある農家さんが、

毎日洗濯ネットに細かくしたエゴマの殻を入れて入溶したところ

お肌がすべすべになって

ビックリしたそうです。

 

エゴマはシソ科で、ミントなどと同じ科です。

ですから、ミント等ハーブのお風呂と同様

入浴剤として効果があるのです。

 

私も、エゴマの殻があるこの時期

時々、エゴマ風呂をやることがあります。

 

裁断した殻も今ならあることだし、

自分用とプレゼントに

 

たっぷりととっておきました。

 

すべすべ効果を狙って、

毎日、お風呂に入れて続けてみようと思います。

 

 

 

小さな1粒からできたエゴマの木、

葉っぱも実も、人を癒す栄養が豊富にあります。

 

それだけではなく、実を取った後の茎や穂の殻までも、

お風呂で、私たちを癒してくれています。

 

捨てるところがほとんどないエゴマですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 


GOEN農場えごま油20名限定会員募集予定

2017年産のGOEN農場自然栽培エゴマから搾油した

オーガニックえごま油180g6本セットが購入できます

========================

マイスター講座(残席8名)募集中

最高級のオーガニックえごま油は、日本のブランドに

なります。そんなエゴマを栽培して、自分が健康にな

り、周りの健康のお手伝いもできるようになるエゴマ

の講座。詳しくはこちらから↓

https://goo.gl/Zif8Bt

========================

GOEN農場のエゴマ油注文サイト

手に取っていただける注文サイトが出来ました。

エキストラバージンエゴマ油です。実もご提供してい

ます。こちらからどうぞ→https://goo.gl/1ptwrz

======================

オイルで変わった5人の実例5日間無料メルマガ配信中

こちら から受け取れます。

https://88auto.biz/keikotoegomanoki/registp.php?pid=3